Apexの新たなシーズンとして「シーズン17」が、2023年5月10日から開始されています。
そして新たなランクマッチとして「振り分けマッチ」が導入されました。
簡単に解説すると、最初の10戦に限り、
戦績に応じてボーナスポイントをもらえるようになります。
これにより強いプレイヤーは高いランクから通常のマッチを始めやすく、
初心者は同じランクの人とマッチしやすいです。
1戦ごとに結果が反映されるので、回数が増えるにつれて
自分に合ったプレイヤーと対戦できるようになります。
今回は、導入されたばかりの振り分けマッチについてご紹介します。
【Apex】シーズン17のランクはいつまで?
シーズン17のランクは、2023年8月9日の午前2時頃まで継続されるようです。
ゲーム内でのシーズンパスの期限も同じなので間違いないと思います。
ですが、途中で変更が入る場合もあるので運営の情報はチェックしておきましょう。
【Apex】シーズン17のランク分布をご紹介!
シーズン17では、振り分けマッチの導入により、
最初の1戦目は様々な力量のプレイヤーが入り乱れるマッチになります。
その後の戦績によってボーナスが与えられ、実力に応じたランク戦に移行します。
現在(2023年5月)時点でのランク分布をご紹介します。
- ブロンズⅣ:4.8%
- ブロンズⅢ:6.4%
- ブロンズⅡ:6.3%
- ブロンズⅠ:6.0%
- シルバーⅣ:4.4%
- シルバーⅢ:5.2%
- シルバーⅡ:2.2%
- シルバーⅠ:3.0%
- ゴールドⅣ:2.6%
- ゴールドⅢ:3.3%
- ゴールドⅡ:3.1%
- ゴールドⅠ:2.7%
- プラチナⅣ:2.3%
- プラチナⅢ:2.1%
- プラチナⅡ:1.7%
- プラチナⅠ:1.2%
- ダイヤⅣ:1.0%
- ダイヤⅢ:0.9%
- ダイヤⅡ:0.7%
- ダイヤⅠ:0.4%
- マスター:2.5%
- プレデター:1.0%
引用元:https://apex.tracker.gg/apex/leaderboards/stats/all/RankScore?page=1
【Apex】シーズン17のランクごとのキルポイントは?
シーズン17では従来のランクポイント(RP)が廃止され、
ラダーポイント(LP)に変更されています。
また、ポイントの獲得量についても変更されており以下のようになっています。
- 1位:200ポイント
- 2位:175ポイント
- 3位:150ポイント
- 4位:125ポイント
- 5位:100ポイント
- 6位:80ポイント
- 7位:60ポイント
- 8位:40ポイント
- 9位:25ポイント
- 10位:20ポイント
- 11~13位:-25ポイント
- 14~位:-35ポイント
これらのポイントに、ボーナスポイントが適応されたポイントが、
ラダーポイント(LP)として入手できます。
10以内に入れればマイナスにならなくなったので、
まずは10以内に入るのを目指しましょう。
また、参加費用が一律で35ポイントとなり、ランクによる変動がなくなりました。
これらのランクの大幅な変更に伴い、
前シーズンほどキルポイントを手に入れる意義が薄れています。
たくさんキルしてキルポイントを獲得するのは重要ですが、
敵をやり過ごして隠れているだけで安定したポイントが手に入るようになったので、
全くキルしなくても上位に上がれる可能性があります。
これらの問題は、現時点で多くのユーザーが指摘しているので修正が入るかもしれません。
まとめ
今回は、Apexシーズン17で導入された新たな「振り分けマッチ」についてご紹介しました。
より明確に自分の実力に見合った相手とマッチしやすくなるのは、魅力的なシステムですが、
問題点も多いようです。
特に敵を全く倒さなくても上位ランクに入れる可能性があるのは問題かもしれません。
今後も修正が入るかもしれませんので、動向をチェックしながらプレイしてくださいね!