この作品では、「メンタルダメージ」と「リアルダメージ」というものがあり、
この違いがよく分からない人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、メンタルダメージとリアルダメージの違いや、
キャラクターについて紹介します。
【リバース1999】メンタルダメージとリアルダメージは属性?
メンタルダメージとリアルダメージは、
属性の1つと考えると理解しやすいかもしれません。
リバース1999では、以下の属性が存在します。
- 獣
- 木
- 星
- 岩
- 霊
- 知
これらの属性は相互関係になっており、それぞれ得意属性と苦手属性が設定されています。
この属性とは別に存在するのが、メンタルダメージとリアルダメージです。
敵もこの2つに対応する防御値を持っており、苦手とするダメージがあります。
属性の相性と共に、どちらのダメージが有効かも考えながら戦うと、
よりダメージを与えやすくなる仕組みです。
また、キャラクター中には、貫通率とよばれるスキルを持つものもいます。
貫通率の%に応じて、相手の防御値を無視できるようになるので、
より大きなダメージを与えることが可能です。
【リバース1999】リアルダメージを持つキャラクター
リアルダメージを持つキャラクターの中で、評価の高いキャラクターを紹介します。
リーリャ:☆6(アタッカー)
クリティカル発生時に追加効果が得られる、高火力アタッカーです。
クリティカルによる威力上昇や必殺技の攻撃倍率が高く、
高い火力を出しやすいアタッカーとして評価されています。
ナイト:☆6(アタッカー)
バランス型のアタッカーで、攻守共に高いステータスを持っています。
自身のMPを増やす能力も持っており、必殺技を効率よく使用できるキャラクターです。
サザビー:☆6(アタッカー兼サポーター)
アタッカーとしても使えますが、サポーター能力が高いキャラクターです。
「継続回復」による味方の回復や「中毒」で敵に継続ダメージを付与します。
ケントゥリオン:☆6(アタッカー)
リアルダメージに特化したキャラクターです。
自身のMP量に応じて火力が上がり、安定性には欠けますが、
瞬間的に大きなダメージを叩き出します。
リアルダメージが苦手な敵には特に有効です。
コーンブルメ:☆5(デバッファー)
敵にデバフを付与するデバッファー。
「リアル防御力減少」と「被ダメ増加」のデバフを付与するので、
火力の底上げに繋がります。
上記のケントゥリオンとも相性が良いキャラクターです。
【リバース1999】メンタルダメージを持つキャラクター
メンタルダメージを持つキャラクターの中で、評価の高いキャラクターを紹介します。
メラニア☆6(アタッカー)
メンタルダメージ特化でのアタッカーです。
現状、全キャラクターの中でも最も評価の高いキャラクターでもあります。
リセマラランキングでも上位に選出されるほど、高い火力を出せるキャラクターです。
ドルーヴィスⅢ:☆6(アタッカー兼サポーター)
アタッカーとしても使えますが、サポート効果も持っています。
敵を瞬時に行動不能にする「石化」が非常に強力です。
攻撃面でも火力を出しやすいので、アタッカーとしても優秀なキャラクターになります。
メディスンポケット:☆6(サポーター)
味方の全体回復能力と「強固」による耐久補助が優秀なサポーターです。
また、「被ダメ増加」のデバフを付与できるので火力の底上げにも貢献できます。
デバフは1ターンのみなので、アタッカーの攻撃直前に付与しましょう。
まとめ
今回は、メンタルダメージとリアルダメージの違いや、
キャラクターについて紹介しました。
その結果がこちらです。
- メンタルダメージとリアルダメージは属性の一種
- 敵によって防御値の低い攻撃を使っていく
- 貫通率によるダメージの底上げも可能
独自の仕様に戸惑った人も多いかもしれませんが、
そこまで難しく考える必要はありません。
現状では、敵の防御値が低い攻撃を使っていけば問題ありません。
戦力が整ってきたら、特化した編成を作ってみてもいいかもしれません。
よりダメージが出せる編成を目指してみてください。