【リバース1999】メンタルダメージとリアルダメージの違いは?

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この作品では、「メンタルダメージ」と「リアルダメージ」というものがあり、
この違いがよく分からない人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、メンタルダメージとリアルダメージの違いや、
キャラクターについて紹介します。

目次

【リバース1999】メンタルダメージとリアルダメージは属性?

メンタルダメージとリアルダメージは、
属性の1つと考えると理解しやすいかもしれません。

リバース1999では、以下の属性が存在します。

これらの属性は相互関係になっており、それぞれ得意属性と苦手属性が設定されています。

この属性とは別に存在するのが、メンタルダメージとリアルダメージです。

敵もこの2つに対応する防御値を持っており、苦手とするダメージがあります。

属性の相性と共に、どちらのダメージが有効かも考えながら戦うと、
よりダメージを与えやすくなる仕組みです。

また、キャラクター中には、貫通率とよばれるスキルを持つものもいます。

貫通率の%に応じて、相手の防御値を無視できるようになるので、
より大きなダメージを与えることが可能です。

【リバース1999】リアルダメージを持つキャラクター

リアルダメージを持つキャラクターの中で、評価の高いキャラクターを紹介します。

リーリャ:☆6(アタッカー)

クリティカル発生時に追加効果が得られる、高火力アタッカーです。

クリティカルによる威力上昇や必殺技の攻撃倍率が高く、
高い火力を出しやすいアタッカーとして評価されています。

ナイト:☆6(アタッカー)

バランス型のアタッカーで、攻守共に高いステータスを持っています。

自身のMPを増やす能力も持っており、必殺技を効率よく使用できるキャラクターです。

サザビー:☆6(アタッカー兼サポーター)

アタッカーとしても使えますが、サポーター能力が高いキャラクターです。

「継続回復」による味方の回復や「中毒」で敵に継続ダメージを付与します。

ケントゥリオン:☆6(アタッカー)

リアルダメージに特化したキャラクターです。

自身のMP量に応じて火力が上がり、安定性には欠けますが、
瞬間的に大きなダメージを叩き出します。

リアルダメージが苦手な敵には特に有効です。

コーンブルメ:☆5(デバッファー)

敵にデバフを付与するデバッファー。

「リアル防御力減少」と「被ダメ増加」のデバフを付与するので、
火力の底上げに繋がります。

上記のケントゥリオンとも相性が良いキャラクターです。

【リバース1999】メンタルダメージを持つキャラクター

メンタルダメージを持つキャラクターの中で、評価の高いキャラクターを紹介します。

メラニア☆6(アタッカー)

メンタルダメージ特化でのアタッカーです。

現状、全キャラクターの中でも最も評価の高いキャラクターでもあります。

リセマラランキングでも上位に選出されるほど、高い火力を出せるキャラクターです。

ドルーヴィスⅢ:☆6(アタッカー兼サポーター)

アタッカーとしても使えますが、サポート効果も持っています。

敵を瞬時に行動不能にする「石化」が非常に強力です。

攻撃面でも火力を出しやすいので、アタッカーとしても優秀なキャラクターになります。

メディスンポケット:☆6(サポーター)

味方の全体回復能力と「強固」による耐久補助が優秀なサポーターです。

また、「被ダメ増加」のデバフを付与できるので火力の底上げにも貢献できます。

デバフは1ターンのみなので、アタッカーの攻撃直前に付与しましょう。

まとめ

今回は、メンタルダメージとリアルダメージの違いや、
キャラクターについて紹介しました。

その結果がこちらです。

  • メンタルダメージとリアルダメージは属性の一種
  • 敵によって防御値の低い攻撃を使っていく
  • 貫通率によるダメージの底上げも可能

独自の仕様に戸惑った人も多いかもしれませんが、
そこまで難しく考える必要はありません。

現状では、敵の防御値が低い攻撃を使っていけば問題ありません。

戦力が整ってきたら、特化した編成を作ってみてもいいかもしれません。

よりダメージが出せる編成を目指してみてください。

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